日々とんとん

毎日を楽しく生きるために。

毒親との話③ 友達作りに苦労

 

今日はまた毒親との話を書く。

 

今までの記事はこちらからどうぞ↓

毒親との話①

毒親との話②

 

②の話に並行して、時は小学生頃。

私は友達が少なかった。

前回、書いたように、他人に何を話していいのか、どこまで本音を言っていいのか分からず、ある程度の友達はいるけれど、上辺の付き合い。

これに関しては数年前までそうだった。

高校生になっても、社会人になっても、腹を割って話せる存在がいない。

周りから見たら付き合いが悪く、つまらない女だろう。

家を出てからはかなり改善し、今は本来の自分を出せるようになってきている。

前に比べると、遊びの誘いを受けることも多くなった。

本当に嬉しい。

 

 

話がずれてしまったが、極端に言えば、子供の頃、親が私の友達を選んでいた。

小学生の子供に、

「○○ちゃんと仲良くしなさい。」と。

 

私も社会人になり、世間を知って、色々な人を見ている今、ある程度は「子供に仲良くしてほしい子(仲良くしてほしくない子)」があるのは何となく分かる。

しかし、うちの場合、それを子供に直接言うのだ。

「○○ちゃんの両親は~~の仕事をしているから仲良くしなさい」

「この前、遊びに来た○○ちゃんは身なりが汚ならしいから仲良くしないでほしい」

 

今、自分で書いていて寒気がする。

 

あともうひとつ。

親は私の同級生の家を探したり、見に行く癖があった。

何のためかは全くわからない。

親の職場の人の家も、どの辺りなのか探っていた。

 

ある時、私はクラスメイトに「○○ちゃんのお家って☆☆の辺りなんでしょ!?」と得意気に聞いたことがあった。

もちろん情報源は親。

クラスメイトはかなり驚いて「何で知ってるの!?」と。

当たり前の反応である。

今思えば異常だった。

 

両親は世間体を気にして外面が良いタイプ。

それと同時に近所の目にも敏感だった。

隣の家の人がうちのこと見てる、覗いてるなんて言われることも結構あった。

 

両親を信じきっていた、そんな小学生時代。