日々とんとん

毎日を楽しく生きるために。

親への連絡が辛い

朝はゆっくり。

時間に追われることもなく、出掛けたいときに家を出る。

どこに出掛けようか、何をしようか。

 

今週は私にとって大事なイベントがある。

心が押し潰されそうだ。

普通なら簡単にこなせることなのだが、私にとっては難しい。

 

実親に連絡をする。

それだけで動悸がする。息苦しくなる。

そう、私は毒親に育てられた。

世間体を気にする親。

小さい頃から外では良い子ちゃんだった私。

「年齢の割に落ち着いている」

子供の頃、周囲から褒め言葉のように言われてきた。

だって、良い子じゃないと、その場で、他の人には分からないように親から抓られるから。

 

もっと子供らしく生きたかった。

自分に自信をもって生きたかった。

私が言うこと、やること、全部否定しないでほしかった。

私が興味を持っていることに興味を持ってほしかった。

過ぎてしまったことは仕方ないのだけれど、歳を重ねた今も、私は自己肯定感が低く物事を素直に楽しむことができない。

 

でも周りは「あなたも親になってみたら気持ちが分かる」とか、「たまには連絡しなよ」とか言うんだよね。

違うんだよ、そういうことじゃないんだよ。

そんな簡単に言わないでよ。

 

普段は連絡を取らないけれど、今回だけは頑張るしかない。

どうしても大切な連絡があるんだ。

多分、体調が悪くなる。

メンタルも不安定になる。

 

だから今日は出掛けて気分を晴らしたい。