日々とんとん

毎日を楽しく生きるために。

【はてなブログ初心者】Google Analytics 4 に四苦八苦

はてなブログを始めてもうすぐ1週間。

単純に興味本位かつ、自分の心を整理しようと思って始めてみた。

ブログ自体が初めてな私は何の知識もない。

 

ぶっちゃけ、この辺↓の使い方も分かっていないが、

今回はこんな感じで画像を挿入したりしつつ書いてみようと思う。

 

そういうわけで、ドがつくほど初心者の私。

はてなブログを調べているうち、1つの存在を知った。

その名は!!

Google Analytics !!!!!

ブログアクセスの時間帯や傾向等を解析してデータにしてくれるという...。

かなーり四苦八苦して色々なサイトを参考にしながら一昨日、昨日と2日間かけて導入(笑)

やっとこさ、Google Analyticsの設定を終えた!と思ったら、ページ上でGoogle Analytics4に移行を促されてまた調べ直し(→最初からしっかり説明を読まない私が悪い)。

4って何だよ...って思いながら(Googleさんごめんなさい)、Webのタブを開きまくり、あっちのサイト、こっちのサイトを見ながら行なった。

 

私はパソコンを持っておらず、主にスマホを使用しているため最終的にはアプリをインストール。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.giant

 

まあそんなわけで昨日は2つ記事をup。

ワクワクしながら開いた今朝のGoogleAnalytics4の画面がこちら↓

おおっ!!!

グラフになっている!!(そういうアプリなんだから当たり前)

 

でもさ、このアクティブユーザーって...

多分、ほとんど私!!

だって自分の書いた記事が気になって、自分自身でアクセスしない?(笑)

これ私だけ??(笑)

 

いやまあ、GoogleAnalytics4を設定するなかで、自分自身のアクセスをカウントから除外する方法とか出てきたよ?

でもそこまで設定する気にはならなかったのよ(大雑把)

 

常にお仕事とかでパソコンやらを使っているOLさんとかなら少しの時間でできるのだろうが、技術系?現場系?の仕事をしている私には難しかった。

 

っていう、新米ブロガーのアラサー女子が長時間スマホと闘ったよ、挑戦をしてみるっていいね☆(多分私の不器用さしか伝わっていない)っていう話でした。

 

追記)このページも私自身が何回も開き、GoogleAnalytics4に着々とカウントされて行くことでしょう...。