日々とんとん

毎日を楽しく生きるために。

心の鍵

色々考えすぎて寝付けない。

眠いはずなのに。

 

余計なことを深く考えすぎる。

これが私の悪いところ。

良く言えば慎重派。

 

考えすぎて辛いときの方が多い。

一つの心配事に関して、将来への不安、周囲の反応、対応策。

何種類も想定して深く考えてしまう。

起きてないことなのに、リアルに、人の表情から発言まで悪い方に想像してしまう。

 

考えていると動機がする。苦しくなる。

眠れない。

 

「大丈夫。何とかなる。」

こんな言葉を言い聞かせるが、それでどうにかなるほど私の心は軽くない。

何重にも何重にも鍵がかかっている。

誰にも踏み込まれないように、敢えて鍵をかけているのかもしれない。

 

もう傷つきたくない。

過去の嫌なことは忘れたい。でも忘れられない。

私のせいで周りを巻き込みたくない。

人に迷惑はかけられない。

甘え方を知らない。頼り方を知らない。

そんな風に育ってない。